ホラー映画のレビュー

シライサンのレビュー(ネタバレなし)幽霊と○○する珍しいホラー!

シライサン

出典:シライサン

シライサンは

こんな人にオススメ!

静かで不気味なホラー映画を見たい人
珍しい設定のホラー映画を見たい人

この記事の内容

・シライサンの基本情報
・シライサンのレビュー
・シライサンの感想
・シライサンと似ているオススメのホラー映画
・シライサンの視聴方法

チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回はシライサンのレビューをしていきます!


僕はツイッターでこのようなツイートをしましたが、シライサンはしっかりと怖いです。
日本らしいホラー映画で非常にオススメです!

シライサンのあらすじ

シライサンはその名前を知ると現れる。
現れたら視線をそらしてはいけない。
そらしてしまったら殺される。

主人公の瑞紀は友達の香奈の不審な死を目撃し、悲しみに暮れる。
そのとき瑞紀の目の前に春男が現れた。
春男の弟は先日死んでしまったらしい。
その死に方は香奈と同じような死に方だった。

死の真相を探るため、2人はシライサンに襲われることになる。

シライサンのキャスト・監督

瑞紀役
飯豊まりえ

春男役
稲葉友

間宮幸太役
忍成修吾

間宮冬美役
谷村美月

乙一監督

シライサンのレビュー(オススメポイント)

シライサンが不気味

シライサン
出典:シライサン

シライサンがかなり不気味ですね!

ほかのホラー映画での幽霊は派手に豪快に襲ってくることが多いです。
でもシライサンはすごく静かです。
シライサンは現れるとゆっくりと立ち上がり、両手を合わせながらゆっくりと近づいてきます。

もしシライサンの動きが激しいと視聴者はついテンションが高まってしまい、「来る来る!」というような焦りが生まれます。

でもシライサンは動きが地味だから焦りは一切ありません。
シライサンはついつい息を止めてしまうような静かな怖さがあります。
シライサンの不気味さと静けさが合わさって集中して映画を見てしまいます。

また、シライサンはゆっくり近づくだけでなく、たまに上体だけ倒れたりなど予想できない動きをします。
基本的にはゆっくりなため、急に襲ってはこないだろうという安心が心のどこかにあるため、たまに上体だけ倒れると本当に怖いですね(笑)

ずっとゆっくりだと流石に画面に変化が起こらないので飽きてしまいます。
でもたまに予想できない動きをすることで、常に緊張感を持って楽しむことができます。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
普通ホラー映画の幽霊はすごい勢いで襲ってくるけど逆にその”普通”をやらないっていうのはかなり不気味だね

BGMなどの音が怖い

シライサン
出典:シライサン

シライサンはかなり音にこだわってるなと見ていて思いました。

日常パートではほんの少し「おっ」と驚くようなシーンでも急に効果音を大きくすることで、怖かったシーンがいくつかありました。

音で怖がらすのはシンプルでやりすぎるとしつこくてうっとうしいです。
でも頻度が少なければいい感じに刺激されて良かったですね!

また、シライサンが襲ってくる緊迫シーンではあえて無音にすることで、よりシライサンに意識が向くようにしており、怖かったですね。
ただでさえ、シライサンはゆっくりで不気味なのにそこに無音が加わることで、さらに不気味さが出てました!

BGMが怖い理由はほかにもあります。
怖いシーンで怖がってるキャラが映ってるときに無音になると主人公以外の状況が全く分かりません。

BGMがあるとBGMの高揚とかで「幽霊が襲ってくるかな?」とある程度は予想することができます。(騙されること多いですけど(笑))

でも無音だといつ幽霊が襲ってくるのかどうか全く分からなくて怖かったです。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
確かにホラー映画で無音だと情報量が少ないからその分幽霊に集中しちゃいそうだね

シライサンの設定が新鮮で面白い

シライサン
出典:シライサン

シライサンから目を背けてはいけないという設定です。
もし目を背けちゃったらシライサンが近づいてきて殺されてしまいます。

普通はホラー映画で幽霊から逃げるときって背を向けて逃げますよね。
だから自然とそういう追われる演出が多くなります。

でもシライサンは目を背けてはいけません。
つまり背を向けて逃げれないということです。

この設定のおかげで主人公とシライサンが近距離で見つめ合ったりと、ほかのホラー映画ではあまり見られないようなシーンが新鮮で楽しむことができました。
今までホラー映画で主人公と幽霊が見つめ合うってないんじゃないですか?(笑)
もしかしたら人類の快挙かもしれません。

また、背を向けて逃げれないのにシライサンに襲われたらどういう風に助かるんだろうと気になります。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
ほかのホラー映画じゃ目を背けちゃダメっていう設定はないよね

シライサンのレビュー(残念ポイント)

シライサンの顔が作り物っぽい

シライサン
出典:シライサン

大分作り物っぽいですね(笑)
シライサンは全身はすごい不気味なんですよ。
なんか汚いし。

だからシライサンの顔がアップにならなかったらめっちゃくちゃ怖いです。
でもホラー映画にとって幽霊の顔がアップで映るのは避けられない宿命です。

その宿命のせいでシライサンの怖さがちょっと減っちゃいます(笑)
シライサンの顔があまりにも作り物すぎてアップになると”幽霊”というよりも”見た目が不気味なお面”みたいで怖さがあまりないんですよね。
しかも安っぽいですし。

アップにならなければシライサンという存在がすごい怖かったはずなのにアップになったせいで怖さがなくなったのが残念でしたね。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
いかにもな作り物よりリアル感出た方が怖いよね

ラストがあっさりしている

シライサン
出典:シライサン

「これからクライマックスかな?」ってとこで終わっちゃいます。
なんか拍子抜けですね(笑)

ずっとシライサンの謎とかが分からなくて、これから一気に判明すると思ったのにそんなことなく終わっちゃいました。
ホラー映画ではよくある幽霊の最後の畳みかけがないまま、あっさりしてて満足しないまま映画が終わっちゃいましたね。

全体を通して見るとシライサンはかなり面白いホラー映画です!
でもだからこそそのせいで「もっと楽しみたかった!」とエンドロール中に思ってしまいました。
まあ、ぜいたくな残念ポイントですね(笑)

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
シライサンが面白いからこその残念なポイントだね

シライサンの感想

シライサン
出典:シライサン

かなり面白かったホラー映画ですね。
やっぱり設定とかシライサンが良かったです。
良い感じに怖かった!

シライサンの顔が作り物だったりラストがあっさりしてるという残念なポイントもありますけどそれ込みでもかなり面白いホラー映画です。

ちなみにシライサンではイヤホン360というアプリを使って特別な音声を聞きながら映画を見ることができます。
僕はイヤホン360を知らないまま映画を見たのでちょっと後悔しました(笑)
やってみたかった。

ちょっとでも興味あるという方はぜひ使ってみてください!
インストールが必要なのであらかじめ準備しておきましょう!

シライサンは映画だけじゃ謎が分からないまま終わってしまいます。
なのでこちらの記事で考察を書いたのでよければ読んでみてください。

シライサンは原作も面白いのでこちらもオススメです!
分かりやすくて読みやすい内容です。

シライサンと似ているオススメのホラー映画

シライサンの視聴方法

シライサンは現在映画館での上映のみとなります。
シライサンの公式サイトで上映館の確認をお願いします!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。