リアル脱出ゲーム

東京でオススメのリアル脱出ゲーム!

リアル脱出ゲーム

出典:社員旅行net

チルミニア
チルミニア
こんにちは、リアル脱出ゲームが好きなチルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回は東京のリアル脱出ゲームでどういったリアル脱出ゲームがオススメなのかを書いていきたいと思います!

こんな人に読んでほしい

東京近辺に住んでてリアル脱出ゲームが気になっている人

と言ってもリアル脱出ゲームって開催期間が決まってるため、この記事でリアル脱出ゲームの講演ごとに何がオススメなのか書いても1年後には参考にならないと思います。
なので、リアル脱出ゲームの種類と種類ごとにどういった人にオススメできるのか、東京でリアル脱出ゲームを遊べるおすすめの場所を書いていきます!

リアル脱出ゲームの種類とオススメ

大規模なリアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲーム
出典:仮面ライダー・ザ・ライナー

人数平均4人以上
値段平均3000円以上
制限時間平均1時間以上
どういう人にオススメ?複数の友達と参加する人
大人数で盛り上がりたい人

リアル脱出ゲームと言ったらこのタイプ!だと思います。
会場も広く、役者がいる講演が多いため、いかにも金かかってるなぁと感じます。
このタイプのリアル脱出ゲームは4人一組のグループが10グループ以上おり、同時に開始するという講演が多いです。

大規模なリアル脱出ゲームのオススメポイント

このタイプのリアル脱出ゲームの良さは役者がいることだと思います。
役者が物語の登場人物になりきっており、参加者はその役者に話しかけてアイテムをもらったりなど本当に自分が非日常の世界観に入り込んだかのような気分になることができます。

また、ライブなどを想像してもらうと分かりやすいのですが、役者が参加者に掛け声を求めたり、参加者のテンションを上げて祭り感覚になれるため、大人数で盛り上がりたい人にはかなり楽しめるタイプのリアル脱出ゲームだと思います。

大規模なリアル脱出ゲームの残念ポイント

基本的に紙に書かれた謎を4人以上で解くことになるので、

図のような形になり、A,B,Fの位置の人が謎を見にくいという欠点があります。
そのため、このタイプのリアル脱出ゲームに参加する場合、同じグループの人とどういう風に謎を解くかあらかじめ決めた方がいいと思います。

大規模なリアル脱出ゲームは盛り上がりたい人や友達と複数で参加する人にオススメ!

盛り上がりたい人や友達と複数で遊ぶ場合にはもってこいのリアル脱出ゲームだと思います。

結構アニメとかコラボしてるのはこのタイプとなります。

もし、1人か友達の2人だけでこのタイプのリアル脱出ゲームに参加する場合、運営側が自動で他の人と組ませてくれるため、少人数での参加も可能です。

小規模なリアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲーム
出典:明治学院大学 長谷川ゼミ・ブログ

人数平均1人~3人
値段平均1000円~2000円
制限時間1時間未満
どういう人にオススメ?手軽にリアル脱出ゲームを楽しみたい人
大人数で盛り上がるノリが苦手な人

小規模なリアル脱出ゲームは使用する会場が小さいため、様々な種類のリアル脱出ゲームがあることが特徴です。
また、大規模なリアル脱出ゲームと違い、役者がおらず、大人数でのリアル脱出ゲームでもないため、大人数で盛り上がるノリが苦手な人には緊張せず楽しめるモノとなっております。

小規模なリアル脱出ゲームのオススメポイント

小規模なリアル脱出ゲームは制限時間が短く、値段も安いため、手軽にリアル脱出ゲームを楽しみたい人には特にオススメできます!
短いもので15分などあります。
そのため、1日に複数のリアル脱出ゲームに参加することも可能です。

また、2人だけで参加することができるリアル脱出ゲームが多いため、カップルで参加して2人でわいわいと謎を解くのも楽しいと思います!

小規模なリアル脱出ゲーム残念ポイント

制限時間が短いため、あっけなく終わってしまうことが残念です。
もちろんリアル脱出ゲーム中は楽しいんですけど、終わった時に「もう終わりか~」という気持ちになります。
遊園地に友達と行って楽しすぎて長かった時間が感覚で短く感じた時の「もう終わりか~♪」じゃなくて本当に時間が短すぎる「もう終わりか~」という気持ちになります。
分かりやすかったでしょうか?(笑)
こんな感じですね。

小規模なリアル脱出ゲームは手軽に参加したい人にオススメ!

リアル脱出ゲームがどんな感じの雰囲気、どんな謎なのかを知りたかったらこのタイプのリアル脱出ゲームに参加するのもいいと思います。
やっぱり手軽に参加できるというのはかなりの利点ですね。

制限時間のないリアル脱出ゲーム

謎解きゲーム
出典:僕と私のリアル脱出ゲーム

人数自由
値段平均1000円~2000円
制限時間無制限
どういう人にオススメ?時間に余裕がある人
のんびり楽しみたい人

制限時間のないリアル脱出ゲームは正確にはリアル脱出ゲームではないのですが、制作会社がリアル脱出ゲームと同じ制作会社なことが多く、やってることも両方謎解きのため、今回書くことにしました。

制限時間のないリアル脱出ゲームとは最初にいくつかの紙を貰い、街や電車、施設内を移動しながら謎を解くゲームとなっております。
新宿の歌舞伎町に行くと、特徴的な紙を持って色々なところを歩き回っている人を見かけると思うのですが、その人たちはほとんどこのタイプのリアル脱出ゲームをしている最中と認識していいと思います。

制限時間のないリアル脱出ゲームのオススメポイント

制限時間がないことが一番のオススメポイントだと思います。

他のリアル脱出ゲームには制限時間があります。
こういった他のリアル脱出ゲームの場合、謎がなかなか解けなかったらリアル脱出ゲームの全てを堪能することができないので、それによる焦りが生まれてしまいます。
しかし、このようなリアル脱出ゲームは時間をかければ全ての謎を解くことができるので、のんびりと楽しむことができます。

制限時間がないリアル脱出ゲームは基本的に街や電車、施設内を移動するモノがメインです。
街や電車を移動するリアル脱出ゲームの場合、同時に街を探索できたりもするので、買い物しながらリアル脱出ゲームを遊べるなど自由度が高いこともおすすめできるポイントだと思います。

制限時間のないリアル脱出ゲームの残念ポイント

思ったよりも時間がかかり、次に用事がある場合、次の用事に遅れる可能性があることが残念ポイントだと思います。
基本的に制限時間のないリアル脱出ゲームは遊ぶ前にクリアまでの予定時間を知ることができます。
しかし、謎を解くことが苦手な人の場合、クリアまでの予定時間以上に時間がかかってしまうことがあります。

以前、このようなリアル脱出ゲームに僕が友達と参加した時、二人とも謎を解くことが苦手すぎてクリアまでの予定時間の倍の時間かかったことがありました。
まあ、これは僕と友達がバカすぎたせいでもあるんですが(笑)
謎解きが苦手な人は時間に余裕を持って遊んだほうがいいと思います。

制限時間のないリアル脱出ゲームはのんびり楽しみたい人にオススメ!

雰囲気はリアル脱出ゲームとは違いますが、謎の系統はリアル脱出ゲームと同じです!
のんびりと楽しめるので、謎をすべて楽しむことができます!
のんびり楽しむって大事っですよね。

リアル潜入ゲーム

リアル潜入ゲーム
出典:東京ミステリーサーカス

人数平均1人~4人
値段平均3000円以上
制限時間平均30分
どういう人にオススメ?謎解きが苦手な人
隠れることが好きな人

リアル潜入ゲームも厳密にはリアル脱出ゲームではないのですが、制作会社がリアル脱出ゲームを制作している会社と同じなので、今回書くことにしました。

リアル潜入ゲームがリアル脱出ゲームと違うところはリアル潜入ゲームには施設内を徘徊している敵がいてその敵に見つからないように隠れながら移動して謎を解くという点です。
もし見つかった場合、敵に銃で撃たれてしまい、制限時間が短くなってしまいます。
このようにゲーム要素がかなり強いゲームとなります。

リアル脱出ゲームが頭だけを使うゲームに対してリアル潜入ゲームは頭と体力を使うゲームとなっております。

リアル潜入ゲームのオススメポイント

隠れながら移動するという本当のゲームのような体験ができることがオススメできるポイントだと思います!
ずっと敵が徘徊しているため、見つかってはいけないというスリルが生まれます。そういったスリルは日常生活ではなかなか味わえないため、新鮮な気持ちで楽しむことができます。
子どもの頃に楽しんだかくれんぼをより楽しくしたイメージなのかなと思います。
ちなみに僕はリアル潜入ゲームが一番大好きです!

リアル潜入ゲームの残念ポイント

リアル潜入ゲームに関しては正直残念なポイントは見つからないのですが、強いて言えば体系的にクリアできない人がいることです。
リアル潜入ゲームはヒモとヒモの間を潜り抜けて移動するなど狭い場所を通る必要があります。
そのため、太っている人は体系的にクリアすることができない人がいるので、全員が楽しめるというわけではないと思います。

リアル潜入ゲームはスリルを味わえ、隠れることが好きな人にオススメ!

リアル潜入ゲームは物陰に隠れながら移動するなど楽しめるので、スリルを味わいたい人にオススメできます!

また、他のリアル脱出ゲームより謎の難易度は低いので、謎解きが苦手な人でも解くことはできると思います!

東京でリアル脱出ゲームを遊べるおすすめスポット

東京ミステリーサーカス

URL東京ミステリーサーカスの公式サイト
場所東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
遊べるリアル脱出ゲーム全て

かなり大きな施設となっております。
リアル脱出ゲームを遊んでみたいけどどこに行けば分かんないという人はとりあえず東京ミステリーサーカスに行けば色々な種類があるので、自分の遊びたいリアル脱出ゲームを遊ぶことができると思います。

なぞともカフェ新宿店

URLなぞともカフェ新宿店の公式サイト
場所東京都新宿区歌舞伎町1-16-5ドン・キホーテ新宿東口本店 7F
遊べるリアル脱出ゲーム制限時間のないリアル脱出ゲーム
小規模なリアル脱出ゲーム

名前の通り、カフェでリアル脱出ゲームを楽しめるお店となっております。
店内にはタルが置いてるなどオシャレな雰囲気があります。
リアル潜入ゲームや大規模なリアル脱出ゲームはないですが、他の種類のリアル脱出ゲームはかなり豊富です。

ただ、初めて行く場合、入り方が少し分かりにくいという欠点があります。

なぞともカフェ渋谷店

URLなぞともカフェ渋谷店の公式サイト
場所東京都渋谷区道玄坂2丁目29-5 渋谷プライム4階HOOTERS SHIBUYA内
遊べるリアル脱出ゲーム制限時間のないリアル脱出ゲーム
小規模なリアル脱出ゲーム

新宿店と同じ店のため、取り扱っているリアル脱出ゲームも似た系統となっております。

リアル脱出ゲームは楽しい!

今回は一つの施設で複数のリアル脱出ゲームを遊べる施設の中からオススメの施設を紹介しました。
しかし、リアル脱出ゲームは夜の品川水族館を貸し切るなど様々な場所で開催しているため、そちらも楽しめると思います。

まとめ

1・大規模なリアル脱出ゲームがオススメな人
複数の友達と参加する人
大人数で盛り上がりたい人

2・小規模なリアル脱出ゲームがオススメな人
手軽にリアル脱出ゲームを楽しみたい人
大人数で盛り上がるノリが苦手な人

3・制限時間のないリアル脱出ゲームがオススメな人
時間に余裕がある人
のんびり楽しみたい人

4・リアル潜入ゲームがオススメな人
謎解きが苦手な人
隠れることが好きな人

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。