MENU
ホラー映画

生き人形マリアの考察と感想。エルドンが予言した悲惨な事故とは何なのか?

生き人形マリア
チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回は生き人形マリアの考察と感想を書いていきます!

生き人形マリアの人形て下まつげ長すぎない?(笑)
なんであんなに長いんですかね(笑)
ちょっと触ってみたいです。

生き人形マリアのあらすじ

ある日、学校の遠足のためバスが走っていた。

しかし、謎の故障により事故を起こしてしまい、そのバスに乗っていた児童たちは全員死んでしまった。

自分の娘が死んで悲しみに暮れるフェイスとフレオとステラ。

その3人のもとに精神科医が現れる。
3人は精神科医にある人形を渡される。

人形を受け取ってから3人の周りで殺人事件が起きるようになる。

3人はそれらの事件が人形によるものだと気付き、解決を試みる。

生き人形マリアのキャスト・監督

ステラ役
ジョディ・サンタ・マリア

フェイス役
イザ・カルザド

フリオ役
ザンジョー・マルード

ウェン・V・デラマス監督

生き人形マリアの考察

エルドンは何を予言した?

生き人形マリア
出典:生き人形マリア

バス事故だと考えます。

爆発事故も予言しました。
ですが先生に伝えた予言はバス事故だと考えます。

エルドンは先生に予言を伝えるとき「みんなを守りたいんです」という発言をしました。

エルドンがバス事故を予言しておらず、爆発事故を予言したのなら「みんな」という言葉は言わないはずです。

なぜなら爆発事故の犠牲者はエルドンを含めて恐らく2人のみだからです。
爆発事故が起こった時間帯は明確に分かりません。

ですがエルドンが居残りで罰を受けており、生徒は荷物を持って外にいたため、授業が終わったあとの放課後だと考えます。

この時間帯に爆発事故が起こっても巻き込まれる人数は少ないです。
現に爆発事故が起こった周りではエルドンともう1人の先生しかいませんでした。

にもかかわらず「みんなを守りたい」という発言はおかしいです。

この場合は「みんな」ではなく、爆発事故の犠牲者となった「○○先生」が合っていると考えます。

なのでエルドンはバス事故を予言し、それを先生に伝えたんだと考えます。

人形の正体

生き人形マリア
出典:生き人形マリア

黒魔術により何かが入り込んだモノかなと思います。

正直これに関してはほぼ説明がなかったので推測だらけですね(笑)

黒魔術師であるマノロが意識を失うと人形も動くことができなくなります。
なので僕はマノロの意思が人形の中に入り込んで動かしているのかなと思います。

ですがそれだと人形の記憶の説明ができないんです。

人形はメイドを殺すときに娘の生前の出来事を話したりしていました。
そんなことマノロが分かるわけありません。

もし分かっていたらアルソックの吉田沙保里です。
ALSOK
出典:ALSOK

もしかしたらベースはマノロの意思でそこに少女の記憶が入っているのかもしれませんね。
黒魔術って何でもできそうですし。

最後の男の正体は?

生き人形マリア
出典:生き人形マリア

マノロとは別の黒魔術師だと思います。

エンディングのスタッフロール中に急に出てきましたね。
なんであんな中途半端なタイミングで出たのか不思議でなりません(笑)

男はやけに明るいスーツケースを持ってたりとマノロと似たような見た目でした。
ただ顔はフリオっぽかったです。

男は娘が死んで泣き叫ぶ母親の元へ行き、人形を渡そうとしました。

この母親はバス事故で死んでしまった娘の母親です。

つまりフリオが先生として働いている学校に通っている娘の母親です。

自分の娘が通っていた学校の先生なら顔を知っていてもおかしくありません。
そんな相手にわざわざ顔を出すとは思えません。

なので最後の男はフリオではないと思います。
そもそもフリオは死にましたもんね(笑)

つまり最後の男はマノロとは別の黒魔術師だと思います。
黒魔術師は世界に何人いてもおかしくないですし泣いている母親は別の理由で最後の男に恨まれているんだと思います。

これに関しても推測が多いですね(笑)

唐突に脈絡もなしに最後の男のシーンが入りましたけど必要だったのかなって思います(笑)
どうしてもエンディングロールを中断したかった理由が最後の男にはあったのかもしれませんね。

生き人形マリアの感想

ここからは気楽に感想を書いていこうと思います!
生き人形マリアはところどころにツッコミどころがあったのでそういったことにも触れていきます!

トイレの個室の壁

生き人形マリア
出典:生き人形マリア

序盤に主人公のフェイスは学校のトイレに行きましたね。
そこでエルドンの幽霊に出会いました。
特にそこに関してはツッコミどころはなかったです。
ですが問題は別。

トイレの個室の壁低すぎない?

はい、低すぎません?
フェイスは背伸びしてないのに個室の中からフェイスの顔が丸見えでした(笑)

トイレの個室の壁でこの低さはどうなのよと(笑)
プライバシーもなんもないですね。

「もうちょい予算使って壁高くしろよ!」と思います(笑)

生徒かわいそう!

主人公たち好きになれない

生き人形マリア
出典:生き人形マリア

蓋を開けてみればマノロの復讐劇でしたね。

フリオはエルドンを助けようとするなど完全に悪い人ではなかったです。
もちろんステラもフェイスも完全に悪い人ではないです。

だけど好きになれないですね。

フェイスは真実を話すと娘が落第するから真実を内緒にしてましたが本当になるんですかね。
僕は日本に住んでてほかの国の事情が分からないからかもしれませんがいまいち納得できなかったです。

3人とも全員妙に好感を持てなかったです(笑)

人形が娘に全く似てない

生き人形マリア
出典:生き人形マリア

生き人形マリアには3体の人形が出てきますがどれも全く似てませんよね(笑)

3人の親はそれぞれ人形を死んだ娘に見立ててますがあんなにも似てない人形をどうやったら娘に見立てるのか。

不思議でなりませんね。
あの人形が娘代わりになるならリカちゃん人形でもいい気がしますね。

マノロももうちょい娘に似せることはできなかったのか(笑)

多少値段が高くなってもいいから腕のいい人形師に頼めばよかったのに(笑)

生き人形マリアはよく分かんないシーンがあるけど面白いホラー映画!

生き人形マリア
出典:生き人形マリア

生き人形マリアはめっちゃ面白いわけじゃないけどそれでも僕は好きなホラー映画です。

それはやっぱり人形のおかげですね。
あの派手すぎない見た目が気持ち悪さを出してます。

途中からめっちゃくちゃ動いてたんで前半みたいな怖さを保てたら名作になった気もします(笑)

もったいない!

生き人形マリアと似ているオススメのホラー映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。