MENU
その他

Kindle Paperwhiteはオススメ!

kindleです
チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@sousaku76066964)です!

今回はKindle Paperwhite歴半年の僕がKindle Paperwhiteはオススメできる商品なのかどうか書いていきたいと思ったりしてます。

Kindle Paperwhiteのメリット

持ち運びしやすい

これすごくありがたいです。
軽いしポッケに入るし。(でもジーパンとかのズボンには入らない)
何十冊もの本を常に持ち歩けるってすごいよねって思います。
ジーパンとかパツパツ系のズボンをよく履く人は肩掛けバックとかに入れた方がいいと思います。
しかしリュックに入れるとどこでも読めるという利便性が少し失われます。

どこでも読める

満員電車でも風呂でも手軽に読めます。
紙の本だと満員電車では読めるっちゃ読めるけど両手使うから読みにくいですよね。
でもKindle Paperwhiteは片手で持って手軽に読めちゃうからどんどんページが進みます!
あと風呂で読めるのも大きいです。
冬とかはほぼ毎日風呂に入るんですが、風呂ってやることなくて暇なんです。
その時間を有効活用できるのが大きいです。

目が疲れない

本当に疲れないです。
まじで疲れない。
正直これに関しては実際に使わないと判断できないと思います。
僕も判断できなかったですし。
でも本当に疲れないから安心してください。

ハイライト機能

ハイライト機能を紙の本で説明すると、自分が大事だと思った文を蛍光ペンで線を引くことです。
これを指でなぞるだけでできます。
そして、ハイライトした文のページにいつでも飛ぶことができます。
この機能のおかげでいつでも大事な文章を読むことができます。

Kindle Paperwhiteのデメリット

本の値段が高い

Kindle Paperwhiteって結構セールを頻繁に行っていて本が安くなってます。
あと新品で買う場合、紙よりも若干値引きされています。
他の方のブログではこれのおかげで安く買えることがメリット!と書いてあるのをよく見かけます。
しかしブックオフとかだと100円とか結構安い値段で売ってることが多いですし必ずしも自分が欲しい本がセールで安くなってるとは限りません。
そのため、なんだかんだで紙の本の方が安上がりで済む場合が多いです。
しかし新作の本だと絶対kindleの方が安いと思います。
まあ、これは買う本によって、メリットにもデメリットにもなりえる要素です。

違う本を同時に読めない

仕事や学校のレポートなどで複数の本を使う場合はKindle Paperwhiteには向いてないです。
Kindle Paperwhiteはあくまで本を読むためだけなので、ipadなどのタブレットと比べると性能が悪いです。
そのため、すぐ別の本に切り替えることができないため、複数の本を短い時間で何度も読むという場合には向いていません。

ハイライトしづらい

先ほども書いたようにハイライトは指で文章をなぞるのですが、1語も間違えずに的確に自分がハイライトしたい文をすることができません。
スマホで文章を長押ししてコピーするときってなかなか自分がコピーしたい文をコピーできないことってありますよね?
あれを想像してもらうと分かりやすいです。
でも多少間違えてもとりあえずハイライトしとけばそこのページにいつでも飛べることができるので、そこまで的確にハイライトする必要もそこまでないと思います。

Kindle Paperwhiteの容量は8GBと32GBどっちがいい?

絶対32GBです!
この2つの値段の差は2000円と大して変わらないので、念のために32GBにした方がいいと思います。
だって変に節約して8GBの方にして容量足りなくなったら嫌だし。

広告はありとなしどっちがいい?

広告なしの方がいいと思います。
いちいち開くたびに広告出てきたらウザいしこれも2000円の差しかないです。
ちなみに広告なしの場合は電源を押すだけで本を読むことができます。
しかし、広告付きの場合は電源を押した後、広告が表示され、その後にスワイプしないと本を読めないので、ワンアクション多くなります。
何年もワンアクション多くなるのはめんどいので、広告なしの方がいいと思います。
ワンアクション多い方がゲーム性あって楽しいじゃん!とかいう人は広告付きをオススメします。

Wi-Fiモデルと>Wi-Fi+無料4Gはどっちがいい?

これはどっちでもいいです。
その人次第。
今のとこWi-Fiがない状態で本を買おうと思ったことって1回もないので、別に4Gはなくてもいいかなって思います。
ちなみに4Gない方が5000円安いです。

Kindle Paperwhiteはこんな人におすすめ

本をめちゃんこ読む人
とにかく効率化をして楽したい人

やっぱりたくさん本を読む人にとって全てをkindle一つだけで済ますことができるのは本が増えて邪魔にならないため、大きいですよね。
あと僕がkindleを買った理由は楽するためなんですが、持ち運び楽だしすぐ本読めるし簡単に読めるしで楽すぎるため、こういう人にもおすすめできます!
こんな人は買わないほうがいい

節約したい人

さっきも書きましたが古本屋で結構安い値段で本を売ってることって多いです。
またKindle Paperwhite自体の値段も高いから紙の本より安く済まそうと思ったらめっちゃくちゃ本を読んでやっと元を取れるレベルです。
そのため節約したいからKindle Paperwhiteを買おうと思ってる人にはおすすめできません。

Kindle Paperwhite買って満足か?

大満足!
なんだかんだで不満は少しはありますが、そんなの許容範囲。
そんなのよりもメリットの方が強いです
。決して安い商品ではないので、ゆっくり吟味してから買うことをおすすめします!
さよなら!

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。