MENU
その他

デジタルイラストを描きたいけど液タブは高いから買うのに悩んでいる人にはiPadがオススメ!

iPad

出典:moriawase

チルミニア
チルミニア
こんにちは、iPadを使い始めてから1年半のチルミニア(@tiruminianogon1)です!
この記事はこんな人にオススメ

デジタルイラストを描きたいけどイラストだけのために何万も使うのはなぁって人
趣味の範囲でデジタルイラストを描きたい人

ずっとアナログでイラスト描いてたけどデジタルで描きたいなぁって人って多いのではないでしょうか。
デジタルってアナログと比べると簡単に描き直しできたりなどかなり手間が省けます。

でも液タブってイラストしか描けないのに高いしペンタブは描きにくいし・・・
いらすとやのソーシャルゲームにお金使っている人

こういう気持ちってあると思います。

上記のような人には
2018年以降に発売されたiPadをオススメします!

今回はなぜ2018年以降に発売されたiPadをオススメするのかを書いていきたいと思います!

デジタルイラストを描くためにiPadをオススメする理由

イラスト

めっちゃ描きやすい

2018年以降のiPadでは、アップルペンシルを使うことができます。
このアップルペンシルがすごい描きやすいんです。
鉛筆で紙に描いているのと全然変わらないほどの優秀さを誇っています。
ただ、こういった使い勝手などは文章だけでは信用できないと思うので、アップルストアなどアップルペンシルを体験できる場所に行って使ってみることをオススメします。
体験してみたら「うわ!この記事に書いてたこと本当じゃん!」という気持ちになると思います!

サイズがちょうどいい

B5ノートよりほんの少し小さいくらいの大きさです。イラストを描く場合、大きすぎたり小さすぎると描きにくかったりするので、ちょうどいいサイズです。下書きやラフ程度なら電車に乗りながらでも充分描くことのできる利便性があります。

ペイントアプリを起動しても重くならない

私はクリスタというアプリを使ってイラストを描いています。私はiPadを買う前、iPadの性能が悪いせいで動作がかなり重くなるんじゃないかという不安がありました。でもそんな不安は不要でした。実際はストレスなく、スラスラ使うことができます。このポイントが不安だったため、性能の良いiPadproを買おうと思ったのですが、買わなくて良かったです。iPadproって10万円以上という高値ですからね。

ペイントアプリが充実

無料から有料までたくさん種類があるため、選び放題です。きっと自分に合ったアプリがあると思います。iPadで使えるアプリはアイフォンと同じなので、買う前にApp Storeでどういったアプリがあるのかをあらかじめ見た方がある程度買う前の不安要素をなくすことができると思います。

イラスト以外にも使い道が豊富

iPadはできることがすごく多いです。ノートアプリでノートを取ることもできるし動画、ゲームもできる。パワポなども使えるなど様々な使い道があるため、イラストのためだけに高いお金を出すことにためらいがある人にオススメすることができます。
詳しくは下の記事を読んでもらうと詳しく知ることができると思います。こちらではイラストだけでなく、様々な使い道を考慮してiPadはオススメできるのかについて書いています。

デジタルイラストを描く際にipadのここが不便!

ノート位の分厚さがあるため、慣れるまでちょっと描きずらい

僕がアナログでイラストを描いている時は基本的にノートではなく、紙1枚に描いていたので、机との高低差が全くない状態で描いていました。そのため、iPadを買った最初の方はiPadが少し分厚いため、机との高低差があり、慣れるまで描きずらかったです。

ペイントアプリのクリスタを使う場合、月額制か年額制のみ

デジタルイラストを描く時に使うアプリやソフトってクリスタを思い浮かべる人がかなり多いと思います。そのくらいクリスタは便利です。しかし、パソコンなどではクリスタを買うことができますが、iPadでは買うことができずに月額制か年額制のため、使う期間が長ければ長いほどお金がかかってしまいます。いつかは買うことができるようになるかもしれませんが、現状そのような話はないので、ここは残念でした。月額制や年額制のお金を払うことにためらいがあるのでしたら、無料や買い切りのアプリがたくさんあるため、そちらを使うことをオススメします。

iPadは趣味の範囲でデジタルイラストを描く人などにオススメできるタブレット!

以上となります。
僕はiPadを買ってから1年半が経ちます。不便だなと感じることは正直あります。ですが、それ以上にメリット部分の要素が多く感じるので、いい買い物をしたと思っています。

また、iPadでイラストを描く場合はアップルペンシルをオススメします。
他のタッチペンより値段は高いですが、その分使い勝手はものすごくいいです。
ちなみにアップルペンシルはipadでは2018年以降に発売されたモノでしか使うことができないので、注意してください!

アップルペンシルは無くしやすいので、こちらの記事もオススメです!
僕は2回無くしたので、この記事を見て無くさないようにしてください!

それではよいデジタルイラストライフを!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。