MENU
ホラー映画

アス/Usの考察や感想 ジェイソンがホームレスの絵を描いた理由

ホラー映画「アス」

photo by 『アス』公式サイト

チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

アス/Usめっちゃくちゃ面白かったです!

今回は僕なりの考察、感想記事を書いていこうかなと思います!

個人的にアス/Usは観た後に誰かと語り合いたい映画なので、ぴったり合ってる気がします!

ここでは地下の住人を「裏」地上の住人を「表」とします。

アス/Usの僕なりの考察

主人公アデレードの裏だけ話せる理由

アス/Us
出典:アス/Us

これはアデレードの裏は元々は地下ではなく、地上に住んでいたからですね。

地下には勉強机と黒板と言った学校のような設備はありますが、勉強を教える人間はいなかったのではないでしょうか。

物語の途中で「人間の技術力が足りないから心を分け合った」というセリフがあります。

ここから分かるように恐らく裏は失敗作。
政府の人間はわざわざ失敗作に勉強を教える必要はないと思ったのかなと思います。

だからアデレードの裏だけ話すことができ、他の裏は声は出せるが、言葉を話すことができないのではと思います。

ちなみにアデレードの裏の声が低く、かすれている理由は長年言葉を使うことがなかったからだと思います。

裏にも感情はある?

アス/Us
出典:アス/Us

裏にも感情はあると予想します。

物語の中盤にアデレードたちは助けを求めるために、タイラーの家に行き、タイラーたちの裏に襲われます。
そこでタイラー一家の夫であるジョシュの裏が外で叫んでいる声を聞き、娘であるリンジーの裏が泣いて悲しんでいるような素振りを見せます。

このことから、裏にも感情はあると予想します。

裏と表は同時に同じ行動を取るため、表で家族だった人たちの裏も当然表と同じようにテーブルを囲んで食事をしたりなど一緒にいる機会が多いです。
なので悲しいという感情があるのかなと思います。

ちなみに泣いたあとに笑うのですが、これは長年の地下生活で精神が狂ったからかなと思います。

アデレードの裏の回想シーンでも裏は全く同じ行動をするというより、同じ行動に狂気性のあるおかしな行動を含んでいるため、精神が狂ったと予想します。

人間は表と裏、どっちが意識して動いているのか

アス/Us
出典:アス/Us

表と裏はどちらも意識して動くことができると予想します。

序盤にアデレードの息子であるジェイソンが自分の裏は同じ動きをすることに気づき、後半で裏を操り、火の海に入れて殺しました。

このことから表が意識して動いていると思いました。

しかし、今まで地上で生活していたアデレードは裏であることを知り、裏がバレエを始めると表も地下でバレエをします。

このことからどっちの意識で動いているのかというより、どちらも意識して動くことができるのかなと思います。

ただ、裏は勉強をする機会がないため、表より知能が劣っているから自分から意識して動くことはないのかなと思います。

裏は普段何を食べているの?

アス/Us
出典:アス/Us

ウサギを食べていると思います。

物語の序盤に裏は「誕生日に生のウサギを食べさせられる」というセリフがあり、実際地下には大量のウサギが放たれています。

では誕生日ではない普通の日には何を食べているのか?

それもやっぱりウサギだと思います。

その理由として地下にはウサギ以外の食べ物がなく、裏のアデレードの回想で生肉を食べる裏たちが描かれていました。
このことから普段からウサギを食べているのかなと思います。

ただ、その場合栄養がかなり偏るため、そこが不思議です。

裏が「誕生日に生のウサギを食べさせられる」と言った理由は表と裏の生活は天と地の差があるということを伝えたいのかなと思いました。
テーマが人種差別ではなく、格差社会っぽいので、合っているのかなと思います。

ジェイソンがマスクをつけている理由

アス/Us
出典:アス/Us

無意識にマスクをつけているのだと思います。

ジェイソンはよくマスクをかぶっていることが多く、ジェイソンの裏は常にマスクを被っています。
そして、裏の顔半分は大きな火傷を負っています。

このことから火傷を隠すためにマスクを被っていると考えます。

そして僕は表と裏はどちらも意識して動くことができると考えるため、表は無意識にマスクをつけているのだと思います。

ジェイソンが血を垂らしたホームレスの絵を描いた理由

アス/Us
出典:アス/Us

これに関しては二つの理由を考えることができました。

一つ目はジェイソンもアデレードと同様に地上で暮らしているのは裏という理由です。

その理由として、子どもが血を垂らしたホームレスを外で見つけ、それを絵にするとは思えません。
普通の子どもなら恐らく泣くでしょう。

にもかかわらず、絵を描き、その絵にはジェイソンの後ろ姿も含まれている第三者視点となっています。
これは精神が狂ってなければ、できないような気がします。

地下での生活は地上と違い、ちゃんとした場所ではないです。
そんなところで何年も暮らしていれば、精神が病んでもしょうがないと思うので地上で暮らしているジェイソンは裏と予想します。

もう一つは裏のアデレードから生まれた子どもは裏のような狂っている心を持っているという理由です。

その理由として、ジェイソンやゾーラなどは殺した裏の人数で競い合うなどの狂気性を見せています。
そしてジェイソンとゾーラの母親は裏のアデレードです。

つまり、裏の血を引き継いでいることになります。
このことから、裏のような狂っている心を持っているとも考えることができます。

アス/Usの感想

アス/Us
出典:アス/Us

考察はまだまだ初心者状態だから上手くできたか不安!
だけど面白かった!
ていうかこれコメディ映画じゃない?(笑)

僕は友達と観に行ったんですけど友達は序盤のアデレードたちがソファに座りながら裏と話すシーンで笑っちゃって僕は殺した裏の人数で誰が車を運転する人を決めるシーンで笑っちゃった!
お前ら精神力強すぎるでしょ!

怖いシーンは少なかったなと思います。
でも観終わったあと怖くなりました。

だってジェイソンは自分の母親が裏だということを薄々気づいてます。

これってかなり怖くないですか?
自分の母親が得体の知れない存在って。僕だったら耐えれない。

そしてアス/Usは果たしてハッピーエンドなのか?

僕は何とも言えない。

友達は裏が表を殺したからバッドエンドだって言ってます。

その気持ちも分かるんですが、僕は裏が悪者だとは思えないです。
だってあんな何もない地下でずっと暮らすのって生き地獄だと思います。

裏のアデレードの回想シーンで裏の人たちが何もない場所をぐるぐると回ったりしているシーンを観て恐怖を感じました。
そしてあんな場所で過ごしたくないとも思います。

だから裏は被害者だと思います。

てなわけでバッドエンドではないと考えます!

まあ、なんにせよアス/Usはめちゃくちゃ面白かった!びっくりするホラーではないけどじわじわくる映画。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。