MENU
ホラー映画

ドクター・スリープのレビュー。ホラーと○○を組み合わせた名作ホラー映画!

ドクター・スリープ

出典:ドクター・スリープ

チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回は名作のシャイニングの続編であるドクター・スリープのレビューをしていきたいと思います!

ドクター・スリープは

こんな人にオススメ!

前作のシャイニングを見た人
憎たらしい悪役が好きな人
急に怖がらせるホラー映画が好きな人

ドクター・スリープのあらすじ

シャイニングでの出来事から30年が経過した。
主人公のダニーは酒に溺れ、荒れた生活を送っていた。

そんなある日、ダニーは自分と同じ能力を持つアブラという少女と出会う。

そしてダニーはトゥルー・ノットという悪の組織との戦いに巻き込まれる。

ドクター・スリープのキャスト

ダニー・トランス役
ユアン・マクレガー

ローズ・ザ・ハット役
レベッカ・ファーガソン

アブラ役
カイリー・カラン

マイク・フラナガン(監督)

スティーヴン・キング(原作者)

ドクター・スリープのオススメポイント

悪役がウザい

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

ドクター・スリープに出てくるトゥルー・ノットという悪の組織がかなりウザいです(笑)

トゥルー・ノットは主人公のダニーも使えるシャイニングという能力を使うことができます。

そしてトゥルー・ノットは長生きをするために子どもの生気を吸います。
生気を吸うときに子どもを痛めつければ痛めつけるほど上質な生気が吸えるらしいです。

そのため、子どもをナイフなどで拷問するシーンなどがあり、トゥルー・ノットに対してかなり嫌な気持ちになります。

だけど悪役がウザいからこそ主人公に頑張ってほしいという気持ちが高まって映画を楽しむことができます!

シャイニングとの繋がりが懐かしい

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

ドクター・スリープではシャイニングで登場したホテルや幽霊が登場します。
しかもドクター・スリープの主人公がシャイニングの主人公と同じ行動を取ったりなど懐かしいシーンがてんこ盛りです!

やっぱ前作で出てきたキャラとかが出ると懐かしい気持ちになってテンション上がりますよね(笑)
シャイニングを見たことがある人なら懐かしい気持ちになること間違いなしです!

シャイニングを見たことがないならドクター・スリープを見る前にシャイニングを見ることをオススメします!

下の記事ではシャイニングについて書いているのでよかったら読んでみてください!

生気の設定がいい

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

ドクター・スリープに出てくるトゥルー・ノットという悪の組織は生気という生きている人間の魂のようなものを吸います。
そのときに人間を痛めつけることで上質な生気を吸い取ることができます。

そのおかげでトゥルー・ノットに捕まったら「悲しい展開になるんじゃないか・・・」という不安な気持ちになり、恐怖心を煽ってくれます。

しかもウザいから痛めつけるのではなく、ちゃんとした目的があって痛めつけるので悪役の行動に納得がいきます。
納得はしてもウザいことに変わりはないですが(笑)

ちなみに生気の吸い方はめっちゃくちゃ麻薬みたいな吸い方で数人で一箇所に集まって吸うから見ていて気持ち悪いです(笑)
麻薬の怖さが分かりますね。

ドクター・スリープの残念ポイント

シャイニングとの繋がりのシーンまでが遅すぎる

シャイニング
出典:ドクター・スリープ

ドクター・スリープはシャイニングの続編だからもっと物語をシャイニングと絡めてほしかったなという気持ちがあります!

シャイニングで出てくるホテルとかはかなり後半になるまで出なくてそれまではシャイニングぽさがないので、シャイニングの続編を見てるんだ!という気持ちがあまりなかったです。

もっとシャイニングとの繋がりを見せてくれたら「懐かしめて楽しめたなぁ」というのがあります。

シャイニングみたいな不気味な怖さがない

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

シャイニングは不気味な怖さがありましたね。

閉ざされたホテルの中で段々と狂っていく主人公。
そしてその主人公を演じる役者の狂った演技力のおかげで不気味な怖さがありました。

ドクター・スリープでもそのような不気味な怖さを期待しました。

だけどドクター・スリープにはそういった不気味な怖さが一切ありませんでした。

一応怖いシーンはあります。
でもそれは不気味な怖さというよりも急に怖がらせてくるタイプの怖さです。
思わず声が出そうなシーンもありましたが不気味な怖さがないのでちょっとガッカリしました(笑)

というよりもホラーシーンよりアクションシーンの方が多く感じました。
ドクター・スリープはトゥルー・ノットとの戦闘シーンが多かったです。

銃で撃ち合ったりとかガンガンするんで「あれれ、これはギャング映画かな?」と勘違いしそうになります(笑)
てか勘違いしました(笑)

シャイニングの舞台であるホテルの登場が無理やりすぎる

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

ドクター・スリープでは後半にシャイニングの舞台だったホテルにダニーが行くことになります。

そのホテルに行くことになった理由が無理やり感があって物語に違和感を感じちゃいました。

もうちょいスムーズにホテルに行ってくれれば違和感とかもなかったと思うから「惜しいなぁ」と思いました。

ドクター・スリープは求めていた映画と違うがかなり面白いホラー映画!

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

ドクター・スリープはかなり面白いホラー映画だったなと思います!
あまり怖いシーンはなかったですけど(笑)

僕はドクター・スリープにシャイニングみたいな不気味な怖さを求めていました。
でも実際不気味な怖さは全く感じられませんでした。

それでもやはりかなり面白いホラー映画だと思います!

シャイニングと同じシーンが出てきたりなど懐かしい場面が多く、キャラもしっかりとキャラ付けされており、最初から最後まで楽しむことができました!

「あれ?」って思うとこもあったりしたけど充分オススメできるホラー映画だと思います!

ドクター・スリープ見よう!
そして拷問シーン見て辛くなろう!!!

グロくないけどかわいそうだよ(笑)

ドクター・スリープと似ているオススメのホラー映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。