出典:ハッピー・デス・デイ
今回はハッピー・デス・デイというホラー映画のレビューを書いていこうと思います!
ハッピー・デス・デイって最初はタイトルがよく分かんなかったけどハッピーバースデイの「バース」部分を「デス」に変えてたんですね。
上手!
ハッピー・デス・デイは
かっこいい女主人公が好きな人
主人公が成長する映画を見たい人
ホラー映画初心者の人
目次
ハッピー・デス・デイのあらすじ
主人公のテレサはカーターという男のベッドで目を覚ます。
この日はテレサの誕生日だったが、昨夜飲みすぎてしまい、体調が優れずに友達などに冷たい対応を取る。
その日の夜に1人歩いているとオルゴールが道端に落ちていた。
辺りを見回すとベビーフェイスのお面をつけた人物が立っていた。
そしてテレサはその人物に殺されてしまう。
ふと気づくとテレサはカーターのベッドで目を覚ました。
スマホを確認するとテレサの誕生日だった。
テレサは誕生日をループしていた。
ハッピー・デス・デイのキャスト
テレサ・ゲルブマン役
ジェシカ・ローテ
カーター・デイヴィス役
イズラエル・ブルサード
ロリ・シュペングラー役
ルビー・モディーン
ダニエル・ボーズマン役
レイチェル・マシューズ
グレゴリー・バトラー役
チャールズ・エイトキン
クリストファー・ランドン監督
ハッピー・デス・デイのオススメポイント
主人公がかっこいい
出典:ハッピー・デス・デイ
最初は主人公ウザいです!!!
はい、ウザいです(笑)
ハッピー・デス・デイは基本的に主人公が殺人犯に殺されるたびにその日の朝に戻るというループ物の映画です。
主人公がウザいので最初は殺されるたびに「ざまーみろ!」って感じでした。
どのくらいウザいかって言うと友達からもらったケーキをゴミ箱に捨てたり教授と浮気したりとの性悪女!
正に性悪女のエキスパートです!
でも最後には成長して良い人間になりました!
そして元から主人公は気が強いのでループを受け入れてからは様々な方法で殺人犯に立ち向かったり、いじめられている人を助けていじめている人にやり返すなど他の人ではなかなかできないような行動を取り、かっこいいです!
誰が犯人か予想する楽しさ
出典:ハッピー・デス・デイ
主人公はかなりの男たらしで主人公を嫌っている人は多いです(笑)
だから犯人候補が多いので予想するのが楽しいです!
ループを繰り返すたびに毎回同じ人と同じ会話をするけどそのたびに「もしかしたらこいつが犯人かも!」という疑惑の目で毎回キャラを見るのでその予想が楽しかったです!
ドキドキする
出典:ハッピー・デス・デイ
ハッピー・デス・デイでは主人公は死ぬたびにベッドで目を覚まします。
そのときに誕生日アラームが鳴るんですけどそれが鳴るまで主人公がループから抜け出せたのか分かりません。
最初は「主人公死ねよ!」って感じですが途中から主人公に愛着が湧き、バッドエンドになってほしくないから毎回アラームが鳴るかどうかでドキドキしちゃいます。
そのときの主人公の緊迫した顔がアップで映されるのでそれがより一層ドキドキ感を生み出しています!
ちなみに誕生日アラームってすごいですね。
電話が鳴った時に毎回誕生日アラームが鳴るんですけど「お前どんだけ周りに誕生日アピールしたいんだよ!」って感じです(笑)
でも主人公はかなりの陽キャっぽいから「当たり前なのかな?」って思います。
僕は真正の陰キャなんで誕生日アピールできません。
怖いです。
ハッピー・デス・デイの残念ポイント
ホラーシーンが少ない
出典:ハッピー・デス・デイ
ハッピー・デス・デイはホラーシーンがかなり少ないです!
パッケージを見る感じなんか気持ち悪いお面が写ってるからかなり怖いホラー映画かと思ったけどあんまホラーは強くなかったです。
基本的に急に殺人犯が画面に現れて怖がらせるタイプで雰囲気で怖がらすタイプじゃないです。
襲われる前はいつ殺人犯が襲ってくるのか分からないからかなり怖いです!
でも主人公が襲われてるときはずっと画面に殺人犯が収まってるから怖くないです。
それに後半は主人公が自ら殺人犯を殺そうとするから急に殺人犯が現れたりしないので、一層怖くないです!
自分から殺人犯を殺そうとするってめっちゃ勇敢ですよね(笑)
戦闘民族ですわ(笑)
僕は怖いホラー映画を見たくてハッピー・デス・デイを見たので怖くないのはちょっとガッカリでした!
犯人の都合が良すぎる
出典:ハッピー・デス・デイ
殺人犯の主人公の殺し方があまりにも都合良すぎたのが違和感ありました。
もっと確実な方法があるのにかなり運に左右されるような方法を選んでいてそれが毎回成功するので違和感ありました(笑)
多分その運を全て宝くじに使えばかなりの金額が当たる気がします!
設定が雑なところがある
出典:ハッピー・デス・デイ
主人公は何回も死にます。
途中で主人公が何回も死んだせいで体の内部が損傷するという事実が発覚します。
てっきりその設定が後半も活きてくるのかなぁって思ったらそんなことはなく、なんかエンディングが流れてました(笑)
あの設定はなんだったんだ!
こんな気持ちになりました(笑)
ハッピー・デス・デイは次回作があるからそっちで活かされる設定かもしれません。
そうだったらごめんなさい。
許して。
ハッピー・デス・デイは女主人公がかっこいいけどちょっと設定とかに無理があるホラー映画!
出典:ハッピー・デス・デイ
ハッピー・デス・デイはいくつか設定とか物語の展開に違和感持ったりはしたけど僕は結構好きなホラー映画です!
ホラー映画と言っていいのか分からないですけど(笑)
思ったよりコメディ要素もあったりして気軽に楽しめるホラー映画だなって感じがしました!
主人公は女子大生なんですけどその割には老け顔でそこが残念だったりしましたけど総じて面白いホラー映画でした!
ベビーフェイスのお面いいですね!
ハロウィンにぴったり!