ホラー映画

ドクター・スリープの考察。ホテルの幽霊の正体は○○だった!?

ドクター・スリープ

出典:ドクター・スリープ

チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回はシャイニングの続編であるドクター・スリープの考察や感想についての記事を書いていきます!

ドクター・スリープはかなり面白いホラー映画だと思います!

ドクター・スリープのキャスト

ダニー・トランス役
ユアン・マクレガー

ローズ・ザ・ハット役
レベッカ・ファーガソン

アブラ役
カイリー・カラン

マイク・フラナガン(監督)

スティーヴン・キング(原作者)

ドクター・スリープの考察

シャイニングとは?

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

シャイニングは選ばれたごくわずかの人しか持てない能力かと思いきや多くの人が持っている能力ということが判明しました。

例えば妻に花を贈ったら喜ばれるなぁと予想したりなどその程度でもそれはシャイニングの能力となっています。

こういった予想は僕たちもできるので僕たちもシャイニングを持っているということになりますね。
そう考えるとなんだか嬉しい気分(笑)

しかし、シャイニングを持っている人も自覚をしている人はほとんどいません。
なぜなら能力と言えるほどの能力ではないからです。

確かに「妻に花を贈ったら喜ぶかなぁ」と予想して実際に妻に花を贈ったら喜んでもらえたとしてもそれで自分に特別な能力があるとは思いませんからね。
それで自分に特別な能力があると思っちゃうのはただの厨二病(笑)

シャイニングを自覚する人はダニーやアブラなどの超能力に近いくらい強力な能力を持っている人のみとなります。

人によってシャイニングの強さは様々ですが、どういう人がシャイニングを持つのかは説明がないため不明です。

しかし、ローズが大人になったダニーの能力を見て「その年齢でそれだけの能力が・・・」と驚いていたため、シャイニングは歳を取るにつれ、弱まるのかなと思います。

そのため、子どもの方がシャイニングは強いと考えます。

子どもは無邪気で想像力が大人よりもあります。
そのため、そういった想像力が具現化したものがシャイニングだったりするのかなと思います。

トゥルーノットとは?

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

トゥルーノットはドクター・スリープで敵として登場するグループです。
全員がシャイニングを持っています。

トゥルーノットはシャイニングの持ち主の生気を吸って生きています。
生気を吸うことで常人よりも長く生きることができ、数百年生きている人間もいます。

グループ名の由来は分かりませんが、日本語訳で”真の絆”なので「仲良くしようね」っていう意味が含まれてそうですね。

と言ってもトゥルーノットのメンバーであるじいさんが死んだときにほかのメンバーが涙も見せずに一心不乱に死んだじいさんの生気を吸いまくっているシーンを見て「あ、こいつら仲間意識低そうだなぁ」と思いましたけど(笑)

悲しみよりも食欲が勝ってしまったシーンです。

まあ、食欲は人間の3大欲求だからしょうがない!・・・よね?

トゥルーノットのエサの基準は?

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

トゥルーノットのエサの基準は明確に明らかにはなっていません。

しかし、強いシャイニングを持っている人物をエサにしているはずです。
ただ強いと言ってもシャイニングを自覚するほどの強さではありません。

超能力ほどではないけど野球で投手の気持ちを分かっているかのようにヒットを量産するくらいの周りから「優秀だね」と思われるくらいの強さの能力です。

トゥルーノットのリーダーであるローズはかなり強いシャイニングを持っているアブラのことを上質な生気のように言っています。

このことからシャイニングが強ければ強いほどトゥルーノットのエサになりやすいのだと思います。

ちなみに子どもばかり狙っている理由はロリコンではなく、大人より子どもの方が強いシャイニングを持っているからです。

トゥルーノットの仲間になる基準は?

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

犯罪に罪悪感を感じないことが仲間の基準になると考えます。

トゥルーノットが生気を吸うにはシャイニングの持ち主を殺す必要があります。
そのとき痛めつければ痛めつけるほどより上質な生気を吸うことができます。

そのため、だいぶ残酷な方法で殺します。
途中で野球少年の生気を吸うシーンは見てて辛かったですね。
1分くらい野球少年の悲鳴がシアターに響いてましたから。

映画なのに辛かったです。

罪悪感を感じる人だったら人を殺すことはできないので罪悪感を感じない人を仲間にしていると考えます。

現に物語の途中でトゥルーノットに加わったアンディはトゥルーノットに加わる前からシャイニングを使った犯罪を行っていました。

ホテルの幽霊の正体は?

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

キャストは変わるも前作で出てきたキャラ勢ぞろいでしたね。
あの裸ババアは何回も封印されて可哀想でした(笑)

ホテルの幽霊の正体はシャイニングの持ち主なのかなと思います。

幽霊たちは終盤にローズの生気を吸い取っていました。

生気を吸うことはシャイニングの持ち主だからできる行動です。

そして、ダニーやハロランなどの強力なシャイニングの持ち主は死後も現れることができます。
このことからホテルの幽霊もシャイニングの持ち主なのかなと予想します。

ただ、あれだけの人数のシャイニングの持ち主がホテルに集まるのは違和感があるので、ホテル自体にシャイニングに関わる何かがあり、ホテルの影響でシャイニングの持ち主になったのかなとも考えます。

トゥルーノットのメンバーが死んだらなんで大量の生気を出して消えるのか?

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

真の絆のメンバーは大量の生気を吸い、もはや人間の常識では当てはまらない体になったからだと考えます。

真の絆のメンバーは生気を吸うことで長生きをしています。

本来は吸わなくても生きることができるのに生気を吸いまくって無理やり長生きしたせいで体が生気に侵食されてしまったのかなと考えます。

ドクター・スリープは辛いシーンもあったけど感動する良作映画!

ドクター・スリープ
出典:ドクター・スリープ

さて、考察はここらで終わってドクター・スリープの感想を軽く書いていこうと思います!

ドクター・スリープはかなり面白かったですね!

ダニーがジャックと会話するシーンやダニーが死ぬ瞬間にウェンディと子ども時代のダニーが見つめ合うシーンなど前作のシャイニングと繋ぎ合わせてウルウルさせるシーンが多かったです!

間違いなくこれからも記憶に残り続ける映画だと思います!

ただ野球少年が生気を吸い取られるシーンは苦痛でしたけど。
悲鳴長すぎでしょ!
悲鳴のシーン1分くらい続きませんでした?(笑)
途中で「なっげーなー」って思ってましたもん。

まあ、そのおかげでトゥルーノットに対して「死んでほしい」っていう気持ちが高まって悪役としては素晴らしい動きをしてくれましたね。

てかそれよりもアブラが強すぎない?(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。