MENU
ホラー映画のレビュー

ダークハウスのレビュー(ネタバレなし)段々と真実が明るくなるミステリーホラー

ダークハウス
チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

あなたはミステリーとホラーが好きですか?

もし好きでしたら今回レビューするホラー映画は楽しめると思います!

今回はダークハウスというミステリーとホラーが合わさったホラー映画のレビューをします!

ダークハウスは

こんな人にオススメ!

謎が多い映画が好きな人
じわじわ怖くなるホラー映画が好きな人
ホラー映画苦手だけどホラー映画を見たい人

ダークハウスのあらすじ

幽霊屋敷で数人の大学生が何者かに殺された。

この事件を捜査する刑事のマークは唯一の生存者のジョンから事件の手がかりを聞き出し、真相を追い求める。

事件は得体の知れない”何か”によって思わぬ方向へと動き出す。

ダークハウスのキャスト・監督

ジョン役
ダスティン・ミリガン

ブライアン役
スコット・ミシュロウィック

ミッシェル役
コディ・ホーン

ウィル・キャノン監督

ダークハウスのオススメポイント

手振れカメラの演出が怖い

ダークハウス
出典:ダークハウス

ダークハウスでは手振れカメラ視点の演出が多いです。
そしてこの手振れカメラ視点がかなり怖いです。

映像が白黒で鮮明ではないので、どこに何があるのかハッキリ分からなくて不気味な雰囲気がめっちゃ出てます!

手振れカメラじゃない普通のアングルだと大体どこらへんで怖いシーンがあるのかって予想できますよね。
なぜかキャラの奥を映したりとか。

でも手振れカメラだと予想ができないんです。

手振れカメラは急に視点が変わったりはなくてずっとカメラを持っているキャラと一緒に移動する感じに映像が映されています。
なのでリアル感があるんですよね。

ホラー映画というよりもキャラと一緒に探索しているという感覚になっていつ怖いシーンがあるのかタイミングが全く分かりません。

なので急に幽霊が現れるんじゃないかとビクビクしながら怖がることができました。

謎を少しずつ出してくる

ダークハウス
出典:ダークハウス

ダークハウスはホラー要素だけじゃなくてミステリー要素も強いです。

物語としては最初からクライマックスでそこから時間をさかのぼって少しずつ真実を知っていくという内容です。

物語が始まったときにはメインキャラはすでに死んでいたりします。
どんまいですね。

その死んだ理由が最後まで分からないのでずっと理由を考えながら見れました。

謎も後半にまとめて分かるんじゃなくて少しずつ出してくるため、一つが解決したらまた新しい謎が出てくるので飽きないでずっと謎を楽しめました!

コンパクトに収まってる

ダークハウス
出典:ダークハウス

上映時間が短いです。

ダークハウスはホラー映画ですが派手なシーンが多いわけではないです。
派手なシーンが少ないとインパクトも薄くて途中で飽きやすくなります。

でも上映時間が少ないおかげで途中でだれることなく、最後まで楽しむことができました。

上映時間が短いとその分物足りない!と思う人もいると思います。
でも上映時間が短いことで物語を圧縮して内容が濃くなってるので面白かったです。

幽霊をハッキリ映さない

ダークハウス
出典:ダークハウス

ダークハウスは幽霊をハッキリ映したりするシーンは少ないです。
一応ハッキリ映るシーンはあるっちゃありますがそれでもほかのホラー映画と比べると少ないと思います。

ダークハウスでは周りを見渡しても誰もいないのに温度を判別できるカメラ越しでは人の形をした温度のシルエットがたくさんいたりと幽霊をハッキリ映さずに怖がらせます。

その場にいるはずなのに見えないというのはかなり怖いですよね。

幽霊をハッキリ映すと現れたときはビックリします。
でもそこで終わっちゃうんですよね。

一瞬で怖いピークが過ぎ去ってしまうので幽霊が現れたあとは怖くないんです。

でもあえて幽霊を映さずに濁すことで、ずっとゾクゾクして長い間怖くなれます。

その長時間怖いシーンがあるとホラー映画としてかなり満足した気分になります!

ダークハウスの残念ポイント

後半あまり怖くない

ダークハウス
出典:ダークハウス

ダークハウスはホラーとミステリーが合わさった映画です。

途中まではホラー要素がかなり強かったんですが後半辺りから急に刑事ドラマみたいな展開になって怖くなかったです。

途中までは謎を解きながらも怖い雰囲気がありました。
でも後半からその怖い雰囲気がなくなってミステリー要素がかなり強くなりました。

前半はカメラの演出などのおかげで怖かったです。

なので最後まで前半の雰囲気を保ちつつミステリー要素も高めてほしかったなぁという感じがします。

キャラの印象が薄い

ダークハウス
出典:ダークハウス

上映時間が短くて謎を中心に話が進むのでキャラの印象が薄いです。

見終わってパッと顔を思い出せるのが数人しかいません。

全員影が薄いですね。
陰キャの集まりなんでしょうか?
だとしたら僕もそこに仲間入りすることになっちゃいます。

ダークハウスは事件の謎を解明するホラー映画でその事件には殺されたキャラがいます。
なのに悲しいとかそういった感情が全くないです。

感情移入できませんでした。

感情移入できなかったらキャラが死んでも悲しくないので見ていて緊迫感がないんですよね。
なので残念でした。

ダークハウスは間違いなく面白いけどもう少しで名作になれた惜しいホラー映画!

ダークハウス
出典:ダークハウス

ダークハウス面白かったです!

面白かったけど惜しいですね(笑)
最後まで怖かったら名作になってたと思います。

あとはキャラの印象が濃かったらすごい良かったです。
キャラの顔分かんない(笑)

3人くらい顔が似てるからめっちゃややこしいんですよね(笑)
もっと似てない人選にしてほしかったです。

なんであんなに似てるやつばっか揃えたんだよっていう感じがします(笑)

ただ謎とかも多いので考察好きな人には楽しめるし急にビックリするような展開も多くないからホラー映画が苦手な人でも楽しめるホラー映画だと思います!

こちらの記事ではダークハウスの考察について書いたのでよければ読んでみてください!

ダークハウスと似ているオススメのホラー映画

ダークハウスの視聴方法

U-NEXTで無料で見ることができます。
今なら31日間無料トライアルがあります。
31日以内に解約すればお金を取られる心配もありません。

また、Amazonプライムビデオでも見ることができます。
30日間無料トライアルがあるので、30日以内に解約すればお金を取られる心配もありません。
こちらでも無料で見ることができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。