MENU
ホラー映画の考察

ダークハウスの考察。勝手に動いたオルゴールの真実は○○?

ダークハウス

出典:ダークハウス

チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回はダークハウスの考察を書いていきたいと思います!

ダークハウスは謎が多くて面白いホラー映画でしたね!

ダークハウスのあらすじ

幽霊屋敷で数人の大学生が何者かに殺された。

この事件を捜査する刑事のマークは唯一の生存者のジョンから事件の手がかりを聞き出し、真相を追い求める。

事件は得体の知れない”何か”によって思わぬ方向へと動き出す。

ダークハウスのキャスト・監督

ジョン役
ダスティン・ミリガン

ブライアン役
スコット・ミシュロウィック

ミッシェル役
コディ・ホーン

ウィル・キャノン監督

ダークハウスの考察

黑い鳥の正体は?

ダークハウス
出典:ダークハウス

悪魔ですね。

ダークハウスでは何回か黑い鳥が登場しました。
あれらはすべて悪魔です。

ただ、たくさんの悪魔じゃなくて一体の悪魔が分身のような形でたくさんの黒い鳥になって現れました。

ダークハウスの後半で刑事のマークが首を吊って死んでいたジョンを見つけました。
そしてそこから最初のマークが倒れているジョンを見つけた回想シーンに入りました。

回想シーンでは首を吊っていたジョンの遺体から黒い鳥が出ていき、たくさんの黒い鳥が集まってジョンの体に変身しました。
この黒い鳥が集まって変身したジョンの体が序盤にマークが見つけたジョンです。

このことから黒い鳥=悪魔ということが分かりますね。
物語の中盤にジョンの口から黒い鳥が出てくるシーンがあります。
これはジョンの体から悪魔が解放されつつあることを表しているんだと思います。

悪魔の目的は?

ダークハウス
出典:ダークハウス

ミッシェルの赤ちゃんに乗り移って生き延びることです。

ただこれはどうしてもミッシェルの赤ちゃんに乗り移る必要はありません。
赤ちゃんに乗り移れるならだれでもよかったです。

じゃあなんでミッシェルの赤ちゃんかと言うとミッシェルが一番手っ取り早いからです。
ジョンの交友関係でジョンと一緒に幽霊屋敷に行く人がミッシェルしかいませんでした。

一見ジョンの交友関係なさすぎだろ!って思う人もいるかもしれません。
でも少し考えたら分かるはずです。

そう。

そもそも普通妊婦は怪しい幽霊屋敷に行かない。

なのにジョンには幽霊屋敷に行ってくれる妊婦がいる。
これでジョンの交友関係は広いということが分かりますね。

ちなみに悪魔はジョンの体を母体としていました。
ジョンが母体になったままジョンが寿命とかで死んだら多分悪魔も死んでしまうんだと思います。
なので悪魔は自分が死なないためにミッシェルの赤ちゃんに乗り移ろうとしました。

ミッシェルはいい感じに利用されてますね。
ジョンと付き合わずにずっとブライアンと付き合ってたらこんなことになってなかったのに。
まあ、ブライアンは性格がゴミなのでジョンを選ぼうがブライアンを選ぼうがどっちみちハズレということですね。
哀れなミッシェルさん。

悪魔はいつからジョンの体に乗り移ってたの?

ダークハウス
出典:ダークハウス

多分産まれたときにはすでにジョンの体に入っていたと思います。

今回のジョンたちと全く同じ事件をジョンの母親も起こしました。
そのときに悪魔が産まれる前のジョンに乗り移ったんだと思います。

ですが誰からジョンに乗り移ったのかは分かりません。
すでに悪魔に乗り移られた人物がいたことは確実ですが。

ちなみに悪魔がジョンに乗り移ったのはジョンが産まれる前ですが、悪魔が現れ始めたのはジョンが幽霊屋敷に着いてからです。
もしかしたら幽霊屋敷では悪魔が力を強める”何か”があるのかもしれません。

悪魔にとって都合が良すぎるのはなんで?

ダークハウス
出典:ダークハウス

ダークハウスではかなり悪魔にとって都合の良い展開が多かったですね。
例えば普通妊婦はあんな廃墟になった幽霊屋敷に行かないのになぜか行ってそこで降霊会をやったりと悪魔にとって都合の良い展開が多かったです。

大体都合の良い展開は敵側じゃなくて主人公が担当します。
でもなぜかダークハウスでは敵側の悪魔が担当しました。
こういった都合の良い展開はたまたま起こったんじゃなくて悪魔による仕業だと思います。

悪魔は物語の後半にブライアンを操っていました。
このことから悪魔は人間を操ることができるんだと思います。

悪魔はジョンが幽霊屋敷に着いてから少しずつ力を強めていきました。
なので悪魔はブライアンをあんな自由自在に操れたんだと思います。
でも幽霊屋敷に着く前から悪魔はある程度は人間を操ることができたんだと思います。
だって悪魔ですし。

例えばジョンがミッシェルを妊娠させて2人で幽霊屋敷に行きました。
これは悪魔がそういう行動をするようにさりげなく操りました。

こう考えればダークハウスの展開は悪魔にとって都合の良い展開ではないと物語に納得ができると思います。

ミッシェルだけ殺さなかったのはなんで?

ダークハウス
出典:ダークハウス

幽霊屋敷で降霊会をやったキャラはミッシェル以外殺されました。
まず悪魔が乗り移る条件として降霊会をした人全員を殺す必要がありました。
なのでジョンたち全員を殺しました。

だけどミッシェルには悪魔がこれから乗り移る予定の赤ちゃんがお腹の中にいます。
ほかのキャラと一緒にミッシェルも殺してしまったら悪魔は赤ちゃんに乗り移ることができなくなってしまいます。
なので悪魔はミッシェルだけ生かしました。

悪魔に乗り移られた赤ちゃんが産まれたあとミッシェルがどうなるのか分かりません。
産まれたばかりでは育ててもらう必要があるので、すぐにミッシェルを殺すわけではないと思います。
ただミッシェルはいつか悪魔に殺されてもおかしくはないですね。

オルゴールはなんで動いたの?

ダークハウス
出典:ダークハウス

悪魔がジョンたちに降霊会をするための紋章の位置を教えるために動かしました。

悪魔はジョンたちに降霊会をしてもらう必要があります。
そのためには降霊会の紋章が必要でした。

でもジョンたちはどれだけ幽霊屋敷を調べても紋章を見つけることができませんでした。
それにシビレを切らした悪魔はオルゴールを動かしてジョンたちに紋章の位置を伝えました。

このときに紋章の位置に気づいたのはジョンだけでした。
悪魔はジョンに乗り移っていたのでもしかしたらジョンが気づくように悪魔がさりげなくそういう思考に仕向けたのかもしれませんね。

ダークハウスは手振れカメラの演出が良いホラー映画!

ダークハウス
出典:ダークハウス

ここらでダークハウスの考察は終えて軽く感想を書こうかなと思います!

ダークハウスは手振れカメラの演出が怖くて良かったですね。
いつ幽霊が現れるのか全く予想ができなくて怖かったです。

ダークハウスは誰もいないのに心拍音がしたり降霊会でたくさんの幽霊の体温が温度カメラに写ったりと幽霊を直接出さないで怖がらしていたのが良かったです。
幽霊の姿が思いっきり出ちゃうとそれだけで怖さが半減しちゃいますもんね。

ただ幽霊の体温があんなに高いのはちょっとよく分かんないですけど(笑)
だって幽霊ってたいてい体温低いですもん(笑)
いや僕死んだことないし幽霊を触ったこともないからわかんないけど。
不思議ちゃんですね。

ダークハウスと似ているオススメのホラー映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。