ホラー映画

呪怨2(ビデオ版)のレビュー(ネタバレなし)伽椰子より精神が壊れた人間が怖すぎるホラー映画!

出典:呪怨2(ビデオ版)

チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回は呪怨2(ビデオ版)のレビューをします。
ビデオ版って聞くとしょぼそうに見えるけどそれは錯覚です。

呪怨2(ビデオ版)は

こんな人にオススメ!

壊れた人間が見たい人
不気味な映画を見たい人

呪怨2(ビデオ版)のあらすじ

鈴木不動産の仲介により、伽椰子の呪われた家には北田家が住んでいた。

鈴木不動産の社長の妹である響子は伽椰子の呪われた家に不信感を抱いているため、過去に事件があったと考え1人で調査した結果呪われた家ではたくさんの人が死んでいたことが発覚する。
そして、響子自身も伽椰子の呪いに巻き込まれることになる。

呪怨2(ビデオ版)のキャスト・監督

鈴木響子役
大家由祐子

鈴木達也役
芦川誠

北田良美役
藤井かほり

佐伯俊雄役
小山僚太

佐伯伽椰子役
藤貴子

清水崇監督

呪怨2(ビデオ版)のレビュー(オススメポイント)

呪怨2(ビデオ版)のオススメポイントは下の3つです。
これらを順番に説明します。

・人間が怖い
・さりげない不気味さ
・ラストの演出が面白い

人間が怖い


出典:呪怨2(ビデオ版)

伽椰子に精神を完全に壊された人間が出るんですけどその様子が本当に怖いです。

思いっきり廃人になってますね。
伽椰子の存在があまりにも強大すぎるイメージがついてかなり絶望感があります。

むしろ廃人見て絶望しない人は頭がおかしいですね。
そいつ自身が廃人でしょ。
話を戻します。

今まで色んなホラー映画を見てきましたけど呪怨2(ビデオ版)は一番人間の精神を壊しててめちゃくちゃ不気味でした。
廃人を見たい人にはうってつけのホラー映画ですね。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
廃人と精神病院って似てる怖さがあるよね

さりげない不気味さ


出典:呪怨2(ビデオ版)

どうでもいいような日常シーンの中にさりげなく伽椰子が住んでいた家に違和感があるという会話を入れてきます。

どうでもいいシーンは例えば特に重要人物が出るわけじゃなくてエキストラとかの一般人が街中を歩いている様子を映すとかのことです。
そのどうでもいいようなシーンが切り変わる前にカメラが引いたときに、一般人が去り際に振り返って伽椰子の家を見るなどさりげなく家全体に嫌なイメージを持たせようとしてきて不気味です。

去り際に振り返ることで、呪怨2(ビデオ版)の中のキャラは伽椰子の家に対してどういった怖さがあるのかは分からないけど何か異変を感じ取っているという嫌な怖さを出しています。
実際、去り際のシーンで家自体が怖く見えるようになりました。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
直接、伽椰子を出したりせずに一般人のさりげない行動だけで怖さを出すって上手だね

エピローグの演出が面白い


出典:呪怨2(ビデオ版)

定点カメラを使って映像は全く動かさずに、音声だけでエピローグが進んでいきます。
エピローグは映画版と繋がっていて伽椰子の呪いがどんどん広がっていくという実感ができて面白いです。

ついつい映画版を見たくなる終わり方ですね。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
呪怨2(ビデオ版)は 伽椰子を直接出さずに怖さを出すことに長けてるのかな?

呪怨2(ビデオ版)のレビュー(残念ポイント)

呪怨2(ビデオ版)の残念ポイントは下の2つです。
これらを順番に説明します。

・最初は全部1作目のシーン
・伽椰子は1作目の方が怖い

最初は全部1作目のシーン


出典:呪怨2(ビデオ版)

目がビックリ箱みたいに飛ぶくらいに驚きました。
だって呪怨2(ビデオ版)は1時間16分あるのに最初の30分くらい全部1作目ですからね。

てっきり冒頭5分くらいだと思ったでしょ?
ううん、30分。
長いなぁ。最初作品を間違えたと思っちゃいました。

本編が1時間もないから短く感じちゃいます。
まあ、実際短いですけど。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
最初に見たことあるシーンばっかやるのはちょっとガッカリしちゃうかも・・・

伽椰子は1作目の方が怖い


出典:呪怨2(ビデオ版)

1作目の伽椰子はかなり怖かったですね。
リアルな雰囲気が出ていて不気味でした。
きっと2作目の呪怨2(ビデオ版)も伽椰子は怖いんだろうなぁと思っていました。

だけど僕の予想は学校のテストで「勉強してないよ!」って言ってた友達が実は勉強してたくらい裏切られましたね。
その友達のせいで僕は毎回、点数が低かったです。恨みます。

呪怨2(ビデオ版)の伽椰子はホラー映画というよりもパニック映画の敵に近いイメージがあります。
全く怖さがないんですよね。

1作目の伽椰子の方が怖いです。
後半のせいで伽椰子のこれまで作り上げてきた怖いイメージが雪崩のように一気に崩れ落ちましたね。

もっと怖い方がいいから伽椰子にもっと頑張ってほしいけど伽椰子にはサボり癖があるという事が分かりますね。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
呪怨2(ビデオ版)は 伽椰子が出ないシーンは怖くて伽椰子が出るシーンは怖くない不思議な映画なのかな?

呪怨2(ビデオ版)のまとめ


出典:呪怨2(ビデオ版)

ではここらで呪怨2(ビデオ版)のレビューを終わります。

呪怨2(ビデオ版)は精神が壊れている人間の描写はものすごく怖いけどその代わりに伽椰子が怖くないからそこが残念でしたね。
なんで両方怖くないんだろう。
伽椰子は人間の精神を壊すことに頑張りすぎちゃって疲れちゃったのかなぁ。

呪怨2(ビデオ版)の視聴方法

Amazonプライムビデオで見ることができます。
30日間無料トライアルがあるので、30日以内に解約すればお金を取られる心配もありません。
もちろん無料で見ることができます。

呪怨2(ビデオ版)と似ているオススメのホラー映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。