MENU
ホラー映画

呪怨(ビデオ版)のレビュー(ネタバレなし)人間の尊厳を侮辱する狂気ホラー映画!

出典:呪怨(ビデオ版)

チルミニア
チルミニア
こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です!

今回はホラーキャラからマスコットキャラクターに転向し、プロレスなど幅広いジャンルで活躍している伽椰子のデビュー作である呪怨(ビデオ版)のレビューをします。
呪怨シリーズの1作目なので伽椰子はホラーキャラとして頑張ってます。

呪怨(ビデオ版)は

こんな人にオススメ!

日本のホラー映画が好きな人
リアルな怖さを求めている人
人間の狂気を見たい人

呪怨(ビデオ版)のあらすじ

教師の小林は不登校の俊雄のことが気になっているため、俊雄の家に訪れる。
そして、小林は家の中に俊雄がいることを知り、中に入る。
家の中はゴミ屋敷となっていた。
小林は知らないうちに呪いに巻き込まれていく。

呪怨(ビデオ版)のキャスト・監督

小林俊介役
柳ユーレイ

田村瑞穂役
栗山千明

由紀役
三輪ひとみ

佐伯俊雄役
松山タカシ

佐伯伽椰子役
藤貴子

清水崇監督

呪怨(ビデオ版)のレビュー(オススメポイント)

呪怨(ビデオ版)のオススメポイントは下の4つです。
これらを順番に説明します。

呪怨(ビデオ版)のオススメポイント

・俊雄が不気味
・伽椰子やほかの幽霊がリアル
・オムニバス形式が面白い
・人間の狂気性が見れる

俊雄が不気味


出典:呪怨(ビデオ版)

呪怨(ビデオ版)では伽椰子より俊雄の方が不気味ですね。

俊雄ってクラスに1人はいる僕のような陰キャみたいにずっと無表情なんですよね。
生きているかどうかも分からず、ただ淡々と無気力に話します。

見た目も普通で作り物感がないので、そんな普通な見た目から生きているか死んでいるかも分からない無気力な声が発せられるので、怖いです。

本当に現実にいそうな雰囲気がありますね。
ホラー映画では「もしかしたら自分の近くでもこういうことが起こるかも」というリアルさを出した方が怖さを感じると思うので、俊雄の不気味な雰囲気は最大限に出てます。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
生きているか死んでいるかも分からない声って絶対不気味だね!

伽椰子やほかの幽霊がリアル


出典:呪怨(ビデオ版)

動きがリアルですね。
最近のホラー映画みたいに非現実的な動きじゃなくてケガをした病人みたいな動きをします。
もし重症のケガ人が現実で襲ってきたら怖いですよね。

呪怨(ビデオ版)は妙にリアルさのある怖さを押し出してきます。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
リアルなホラー映画は絶対怖い法則があるね!

オムニバス形式が面白い


出典:呪怨(ビデオ版)

オムニバス形式を分かりやすく説明すると、「短編集」です。
カッコいい横文字英語をたった3文字で説明するって僕天才だったりします?

呪怨(ビデオ版)のオムニバス形式の良さは一見全く関係なさそうな物語同士が実は繋がってたりするというところです。
序盤の物語のオチがどうなったのかを後半の物語でさりげなく分からせたりします。

見ている僕としては途中で別の物語に切り替わるから主人公がどうなったのか気になって気になって仕方がないです。
だから後半で分かったときは体が疲れまくったときにベッドに入るくらいスッキリします。
あれ快感ですよね。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
「実は物語が繋がってた!」っていう展開ってめっちゃ興奮するよね!

人間の狂気性が見れる


出典:呪怨(ビデオ版)

呪怨(ビデオ版)は伽椰子や俊雄がメインかと思いきや普通の人間も狂っててかなりインパクトが強かったりします。

伽椰子たちの方がシーンが長いので印象に残りますが,もし人間が狂っているシーンと伽椰子たちのシーンの時間が同じだったら人間が狂っているシーンの方が印象に残ると思います。
具体的に書くと思いっきりネタバレになってしまうので書けませんが、人間の尊厳を侮辱していてかなり狂ってます。

怖いですね。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
人間の尊厳を侮辱するって何をやったんだろう

呪怨(ビデオ版)のレビュー(残念ポイント)

呪怨(ビデオ版)の残念ポイントは下の2つです。
これらを順番に説明します。

呪怨(ビデオ版)の残念ポイント

・CGが安物
・役者の演技が下手

CGが安物


出典:呪怨(ビデオ版)

CGを使っているシーンは少ないです。
基本的にCGは使わないでリアルさを出しています。

ただ、CGを使っているシーンはリアルさが全くなくて作り物っぽさしかないから、一気に怖さがなくなっちゃいました。

呪怨(ビデオ版)は2000年の映画なので、まだCGの技術も高くないし制作費用も多くないらしいので仕方がないのかもしれませんね。
でもだったらわざわざCGを使う必要なかったんじゃないかなって思います。

子ども特有の覚えたての言葉を使いたい現象と似ているかもしれませんね。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
CGって技術がすごいとカッコいいけど技術がなかったら一気にしょぼく見えちゃうよね

役者の演技が下手


出典:呪怨(ビデオ版)

棒読みでした。
全員が棒読みってわけではないけど棒読みの役者が多かったです。
棒読みだとそっちに意識が持ってかれて物語に集中できなくなりますね。

特に呪怨(ビデオ版)はホラー映画だから怖さを感じなかったらただのゴミ映画になると思います。
だから演技が棒読みだと怖さが減っちゃいます。

前に回路っていうホラー映画を見て回路は呪怨(ビデオ版)よりも役者の演技が棒読みでした。

でも回路は最初から最後まで主人公が同じだから長時間見ているうちに「演技ガンバレ!」っていう応援する気持ちが湧いてきてなんだかんだで楽しむことができました。

一方の呪怨(ビデオ版)は主人公が短いスパンで切り替わるから応援する気持ちが湧く前に主人公が切り替わっちゃいます。
なので棒読みを楽しむことができずにただただ棒読みが残念な感じになりました。

ゴンザレス山村
ゴンザレス山村
役者が棒読みだと物語に入り込めないよね

呪怨(ビデオオリジナル版)のまとめ


出典:呪怨(ビデオ版)

呪怨(ビデオ版)はめっちゃくちゃ面白いわけじゃないけど僕は面白かったです。
でも佐々木希とかが出てる最近の呪怨より全然面白いです。

最近の呪怨だけ見て「呪怨ってつまんないな」って思ってる人は呪怨(ビデオオリジナル版)を見てほしいです。
考えが変わると思います。

あと僕は呪怨シリーズでは劇場版の呪怨2が好きです。
めっちゃ感動します。

呪怨(ビデオ版)の視聴方法

U-NEXTで無料で見ることができます。
今なら31日間無料トライアルがあります。
31日以内に解約すればお金を取られる心配もありません。

また、Amazonプライムビデオでも見ることができます。
30日間無料トライアルがあるので、30日以内に解約すればお金を取られる心配もありません。
こちらでも無料で見ることができます。

呪怨(ビデオ版)と似ているオススメホラー映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。